詳細情報
【特別寄稿】特別支援教育先進事例 特別支援教育への転換に向かって(秋田県)
書誌
LD&ADHD
2004年7月号
著者
藤井 慶博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別支援教育の推進は,インクルージョンの実現や,軽度発達障害の児童生徒への教育的支援の充実という画期的な理念・施策と言える。しかし,同時に,地方分権の推進や厳しい財政状況への対応という現実的な課題を抱えながらの船出であることも事実である…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<特別寄稿>良好な学習環境づくりと社会性や感情面の発達を支援する教育
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】特別支援教育先進事例 特別支援教育への転換に向かって(秋田県)
LD&ADHD 2004年7月号
視点6 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/中学校
歴史的分野【古代までの日本・中世の日本】歴史的エンパシーの学習をI「C」Tで!
社会科教育 2020年2月号
わが校の特別支援教育研修 計画&テーマ
(5)特別支援学校 高等部/研究部企画「職員研修の日」〜「チームみたけ」の学び合い!〜
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
国語 32
授業をパーツで組み立てる
教室ツーウェイ 2013年11月号
全国研究校だより/北から南から 7
高知市立泉野小学校
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る