詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第153回)
教科書にこだわってみる
書誌
向山型算数教え方教室
2012年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生に☆のかき方を教えた 1.「おや?」とこだわりをもつ 東京書籍の算数2年最初の単元は「ひょうとグラフ」である。教科書を見て,「おや?」とひっかかる箇所がある。ときには,子どもの混乱の元があるからだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 153
教科書にこだわってみる
向山型算数教え方教室 2012年6月号
読書活動の新しい視点 5
基点を捉える力を養う中学校読書活動
実践国語研究 2006年1月号
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
「学級」を軸とした総合的学習
現代教育科学 2000年7月号
職員会議でこれだけは確認,承認してもらおう!
会議前に学年で英会話授業を行うことを学年の先生方に承認していただく(他)
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
“この問題”で討論=どんなジレンマ教材が有効か
人権問題で討論=ジレンマ型ネタのベスト3
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る