詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
同僚の授業にみる問題解決学習の問題点
書誌
向山型算数教え方教室
2011年10月号
著者
田中 一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規を使わないことを奨励する教師?! 4月のはじめ,3年生の授業にTTとして数時間入った。九九の答えを線で結ぶという問題があり,その線を定規を使ってひいていた子を私がほめたときだ。私に向かって学年主任のA教諭(50代女性)が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
同僚の授業にみる問題解決学習の問題点
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る