詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第143回)
「説明のまつだ君」
「式を書いたわけ」はこう説明する
書誌
向山型算数教え方教室
2011年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.式を書いたわけの「説明」は難しい 新しい教科書には「説明させる」場面が多い。ここをモタモタしていては,1時間で予定の半分も進まない。 例えば,この「説明」だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 143
「説明のまつだ君」
「式を書いたわけ」はこう説明する
向山型算数教え方教室 2011年8月号
練習・制作上のシナリオ
運動会
評定を待ち望む状態で一二点・一三点を突破させる
教室ツーウェイ 2007年10月号
提言・絶対評価・今何が現場の問題かと問われたら
校長室からどう見えるか
絶対評価の実践情報 2003年8月号
実践・小
稲・イネWorld〜5年生の社会と理科の総合化に子どもたちと共に取り組んで〜
生活指導 2010年11月号
「教科書=詩教材」の向山型授業モデル
「晴間」で討論を仕組む向山型国語の授業〜4・5月の討論指導を結集する〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る