詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第24回)
できない子に不安を与えない。努力すれば問題は解ける
書誌
向山型算数教え方教室
2011年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子の不安を解消する 5年生,通分の指導を行った。 教科書には,2通りの方法が紹介されている。 @ 分母どうしかけて,同じ分母にする。 A 最小公倍数を分母にする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 24
できない子に不安を与えない。努力すれば問題は解ける
向山型算数教え方教室 2011年3月号
グラビア
教室風景と子どもたち
女教師ツーウェイ 2002年8月号
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「数と式」領域
1年
数学教育 2009年4月号
授業上達論 追補 121
低学力をもたらすプリント学習プリント学習をする教師の指導力は低く授業は劣悪で子どもの学力は低くなる。
教室ツーウェイ 2002年2月号
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
子供が選ぶ編成で効果アップの指導体制とは
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る