詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第57回)
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
書誌
算数教科書教え方教室
2013年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子に寄り添う 算数単元テストの平均点が9割を超えている。これは,年間の平均点でも同じである。ここ10年以上そうだ。 さて,平均9割を超えるが,中に9割を超えない子もいる。クラスの平均と個人の平均とは異なるのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 55
教科書問題「まちがいさがし」をレベルアップし,「説明する力」をつける
算数教科書教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
「討論の授業」で思考力を鍛える―小学校下学年の実践
「条件」を設定し「二者択一型」で
国語教育 2006年9月号
一覧を見る