詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第136回)
シンプルな指導がよい
書誌
向山型算数教え方教室
2011年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分数のわり算の指導は難しい。「マイナス5かけるマイナス2はプラス10である」を教えるのと同じだ。意味を教えると困難になるのである。ちなみに私は後者について,計算は中学1年で習ったが,意味は大学2年で習った。「できる」が先行し,「わかる」は,ずっと後になってからだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 136
シンプルな指導がよい
向山型算数教え方教室 2011年3月号
方程式・発展教材をどう生かすか
三元連立方程式の指導[連立方程式との関連を意識して]
数学教育 2006年9月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
グラビア
授業ノートは財産であり、授業の奥行きになっていく
向山型算数教え方教室 2007年7月号
第2特集 「習熟度別少人数指導」は、いま
<報告・小>揺れながらTTとして共同できたこと
生活指導 2011年2月号
一覧を見る