詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実を無視する問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室
2011年2月号
著者
戸壽 太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が勤務する地域は,「算数の授業」=「問題解決学習」であった。彼らは,「子どもの学力をつけるには問題解決学習が一番いい」と思っていた。人それぞれ信念があって授業を進めることは当然である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実を無視する問題解決学習
向山型算数教え方教室 2011年2月号
最後の授業:どんな学習イベントが盛り上がるか
中学地理 最後の授業が盛り上がる学習イベント
社会科教育 2006年3月号
女子学生ただいま教師修業中
感動!五色百人一首大会 私が見た子どもの姿
女教師ツーウェイ 2009年5月号
全国ネットワーク活動中
トークライン長野“挑戦” TOSS長野授業レベルアップセミナー
教室ツーウェイ 2001年5月号
第2特集 一年間のまとめ
中学校/一年間のまとめをしよう
生活指導 2005年3月号
一覧を見る