詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業後,あの子が言ったこと―私,算数大嫌い。算数なんてこの世からなくなればいいのに
書誌
向山型算数教え方教室
2010年11月号
著者
西村 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研修で他校の授業を見学した。4年生,わり算の筆算の単元である。授業後,特別支援の必要な児童(A子)が友達と話していた。 『私,算数大嫌い。算数なんてこの世からなくなればいいのに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業後,あの子が言ったこと―私,算数大嫌い。算数なんてこの世からなくなればいいのに
向山型算数教え方教室 2010年11月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る技術」身に付けるための三つの柱
授業力&学級経営力 2015年10月号
ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
子どもたちの実力を把握する5つのポイント
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
教室ツーウェイ 2005年3月号
つけたい力を育てる“学習用語”と活用のポイント
物語文指導に必要な“学習用語”と活用のポイント
国語教育 2015年3月号
一覧を見る