詳細情報
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
リズムとテンポは慌てて進むことではない
書誌
向山型算数教え方教室
2010年9月号
著者
舘野 健三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フラッシュカードの使い方 算数の高学年は,少人数制をとっているところが多い。 少人数6人の4年生の授業を見た。どう見ても特別支援の子ばかりのように見えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
教科書・問題解決型の例示でよいのか?
向山型算数教え方教室 2011年1月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
百玉そろばんの功罪
向山型算数教え方教室 2010年12月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
おさえるところは,おさえること
向山型算数教え方教室 2009年1月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
いかなるときも統率者たれ
向山型算数教え方教室 2011年3月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
「向山型算数」畏るべし
向山型算数教え方教室 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
リズムとテンポは慌てて進むことではない
向山型算数教え方教室 2010年9月号
体験としての向山型・問題解決の比較
教師の「自己満」問題解決 子どもの「事実」向山型
教室ツーウェイ 2002年12月号
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
授業力&学級統率力 2010年12月号
「伝え合う力」を育てるために 1
基盤整備(インフラ)の活用と国語科の再構築(リストラ)
国語教育 2001年4月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「既習を使った問題解決」を問い直す
既習と未習が結びつく喜びを子ども自身が感じる授業をつくろう
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る