詳細情報
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
教科書を使う授業をしなければ学習規律は身につかない
書誌
向山型算数教え方教室
2010年4月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学習規律の意義は授業で示す 学習用具がそろわなくて苦労した経験はないだろうか。筆箱に目を向けると,赤鉛筆がない,ミニ定規を忘れる,先の丸い鉛筆を平気で使う,……という子が何人もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
〈巻頭特集論文〉教科書を活用し,作業をさせ,学習の方法を教える。そして、さらに知的な学問の香りのする世界へ
向山型算数教え方教室 2010年4月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
どう使うか方針を立て,具体策を練る
向山型算数教え方教室 2010年4月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
「向山型算数」のポイントをおさえて,最初の授業にのぞむ
向山型算数教え方教室 2010年4月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
笑顔・ほめ言葉・楽しいさし絵でわくわく感のある授業をする
向山型算数教え方教室 2010年4月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
開かせ,読ませ,書き込ませ,写させる
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
教科書を使う授業をしなければ学習規律は身につかない
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る