詳細情報
特集 最先端ハード&ソフトを活かす向山型授業変革
ソフトの変革!基礎学力⇔「PISA型活用力」で授業をどう変えるか
説明をノートに書かせる!
書誌
向山型算数教え方教室
2009年12月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指導に違いあり! 「PISA型活用力」にとっても,「基礎学力」は絶対に必要だ。「PISA型活用力」は「基礎学力」がなければ,その力を発揮することはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 最先端ハード&ソフトを活かす向山型授業変革
〈巻頭特集論文〉研究すべき点はたくさんある
向山型算数教え方教室 2009年12月号
ハードの変革!黒板⇔「スマートボード」で授業をどう変えるか
使用場面の限定や拡大化の工夫をし,効果的に使用する
向山型算数教え方教室 2009年12月号
ハードの変革!黒板⇔「スマートボード」で授業をどう変えるか
簡単に切り貼り・スマートノートブック
向山型算数教え方教室 2009年12月号
ハードの変革!モノ⇔「スケッチアップ」で授業をどう変えるか
「いろいろなかたち」をスケッチアップで授業する
向山型算数教え方教室 2009年12月号
ハードの変革!ノート⇔「最新直写教材」で授業をどう変えるか
「視写」できなかった子が「直写」ならすすんでやった
向山型算数教え方教室 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
ソフトの変革!基礎学力⇔「PISA型活用力」で授業をどう変えるか
説明をノートに書かせる!
向山型算数教え方教室 2009年12月号
予備校に聞こえてくる“学校への不満” 3
誰もかれも「モラル・ハザード」@
学校運営研究 2002年6月号
国語教育の実践情報 67
中学校/中学校国語科における「1人1台端末」の活用B
国語教育 2021年10月号
T 新指導要録が示す「総合的な学習の学力・到達目標は何か」
2 新指導要録の「観点」づくりのポイント
Q5 どんな観点を設定するか
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
提言・到達度・理解度の点検で注意したいこと
到達度・理解度の明確化と、指導過程に即した段階的点検
国語教育 2006年6月号
一覧を見る