詳細情報
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室
2009年11月号
著者
戸高 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで唱えさせる 導入には,百玉そろばんが最適だ。百玉そろばんは,かけ算九九の意味を,量感をつかむことができる方法のひとつである。 たとえば,2の段は,2とびのようなやり方ではない。2つずつ9段目まで弾く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算(2)
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年11月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算(2)
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年11月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年11月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算6〜9の段
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年11月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算6〜9の段
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年11月号
視点9 「課題解決力をつける場面とプロセス」を位置づけた問題解決型授業モデル―社会的な課題をこう授業する
持続可能な社会
地域のエネルギーの持続的利用を考える
社会科教育 2017年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
学力をつける3点セット―授業と授業システムとすぐれた教材
向山型算数教え方教室 2009年8月号
ESSAY
学ぶことは生きること
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
一覧を見る