詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
1時間の努力が水の泡になった授業
書誌
向山型算数教え方教室
2009年3月号
著者
高橋 恵太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1時間の授業が水の泡 2年生の子どもたちが,ひたすら235個の小さなビーズを数えている。前日には,この研究授業のために,学年の教師がクラスの人数分235個のビーズを袋に入れ準備をした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
1時間の努力が水の泡になった授業
向山型算数教え方教室 2009年3月号
実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
特別支援学校 小学部/【国語】みんなで楽しく! みんなで学ぼう! もののなまえ
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
一覧を見る