詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数を苦手とする子どもたちを苦しめる問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室
2009年2月号
著者
南原 啓之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は算数のTT教師としていくつかの学級に入り,T2として指導をしている。 勤務校では,問題解決学習を研究している。 ある学級での授業の様子である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数を苦手とする子どもたちを苦しめる問題解決学習
向山型算数教え方教室 2009年2月号
子どもが自ら動き出す!教室環境&教室掲示の工夫
係活動
授業力&学級経営力 2024年3月号
実践事例
ゲーム
〈鬼遊び〉確認→修正→遊びを繰り返す
楽しい体育の授業 2005年8月号
報告・教師の声
管理強化の中で自己崩壊する職場
生活指導 2006年5月号
一覧を見る