詳細情報
特集 気になる“学力差”の診断と治療
つまずきの原因を見極めろ
書誌
向山型算数教え方教室
2008年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.たった1問でもわかる 45÷15=41 このように答えた子どもが4名いた。5年生の4月のことだ。 どのように間違えたか,考えていただきたい。 子どもの間違いには,原因がある。ほとんどの場合,規則性がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 気になる“学力差”の診断と治療
〈巻頭特集論文〉つまずきの原因を突き止め,取り除くのがプロの仕事
向山型算数教え方教室 2008年1月号
特集 気になる“学力差”の診断と治療
学力差を埋める大原則「足らざるを補う」
向山型算数教え方教室 2008年1月号
特集 気になる“学力差”の診断と治療
つまずきの発見のほうが治療よりも格段に容易
向山型算数教え方教室 2008年1月号
特集 気になる“学力差”の診断と治療
「写す」ことさえもしない子
向山型算数教え方教室 2008年1月号
特集 気になる“学力差”の診断と治療
九九のつまずきを排除し,わり算をクリアする
向山型算数教え方教室 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 気になる“学力差”の診断と治療
つまずきの原因を見極めろ
向山型算数教え方教室 2008年1月号
我がクラス 基礎学力への挑戦
さらにスモールステップで
教室ツーウェイ 2005年3月号
校務分掌の仕事一年間を見通した準備
計画を立てて即行動!!
女教師ツーウェイ 2007年5月号
初めての挑戦 E表、F表
授業技量検定で何をどう努力すべきかがわかった
教室ツーウェイ 2006年6月号
子どもの作品掲示・保管・評定・返却の上手なさばき術
生活科観察カードの評定と返却法
学習のあしあとを、学期に一冊、本にする
女教師ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る