詳細情報
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
授業に「緊張感」と「安心感」を!
書誌
向山型算数教え方教室
2007年7月号
著者
瀬戸内 凛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.脳が心地よいと感じるかどうか 「脳が心地よいと感じるかどうかが重要である。」と,平山諭氏は言う。 では,「脳が心地よいと感じる」対応とは,一体,どのような授業なのだろうか?◯ 以下に分析してみる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
〈巻頭特集論文〉向山型は特別支援のスキル21を内包する
向山型算数教え方教室 2007年7月号
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
ADHD症状を抑える授業力〜脳科学の視点から〜
向山型算数教え方教室 2007年7月号
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
教師が,心地よいリズムとテンポのある授業を作り出す
向山型算数教え方教室 2007年7月号
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
対応のうまさは教師の技量に比例する
向山型算数教え方教室 2007年7月号
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
キレる原因を取り出し,整理してみる
向山型算数教え方教室 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
授業に「緊張感」と「安心感」を!
向山型算数教え方教室 2007年7月号
学習内容の増大と対峙!=単元軽重のつけ方と教材選択のマル秘テク 2学期以降→単元軽重のつけ方と教材選択のマル秘テク
中学1年
国語教育 2012年9月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
研究授業・参観授業の“お題”ICT機器を活用した社会科授業の提案 何で勝負するか―と聞かれたら
ICT活用でまちづくりに参画する
社会科教育 2015年3月号
仕事が速い先生はここが違う! スーパー教師5人の時短ポイント
早朝の儀式「心を折りたたむ時間」がゆとりにつながる
授業力&学級経営力 2017年11月号
一覧を見る