詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
空白の時間が30分以上
書誌
向山型算数教え方教室
2007年5月号
著者
高梨 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開始後,先生がコーヒー牛乳を作りはじめた。牛乳とコーヒーをそれぞれ,ビーカーではかりとり,2:3の割合のコーヒー牛乳を作ったのである。 そのコーヒー牛乳をおいしそうに飲んだ後,次の課題を提示した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
空白の時間が30分以上
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る