詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業の原則が全くふまえられていない
書誌
向山型算数教え方教室
2007年3月号
著者
斉藤 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもへの問題作りというと,向山実践『大造じいさんとガン』が思いつく。本単元は,6年生「単位量あたりの大きさ」の問題作り。ダイナミックな実践を期待したが,授業の原則を無視した,グジャグジャな授業だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業の原則が全くふまえられていない
向山型算数教え方教室 2007年3月号
一覧を見る