詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
誰のための授業なのか!
書誌
向山型算数教え方教室
2007年1月号
著者
平林 強
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.研究授業,参観授業で練習をする教師 相担の40代半ばの女教師である。何かにつけ仕事から逃げる。自分の学級以外の仕事はほとんどしない。そのくせ権利だけは主張する。その女教師は研究授業,参観授業の前になると算数の授業がやたらと増える。1日に3時間もすることだってある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
誰のための授業なのか!
向山型算数教え方教室 2007年1月号
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
かくれたカリキュラムの点検が重要である
授業力&学級統率力 2010年9月号
一覧を見る