詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実を見ない問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室
2006年12月号
著者
加藤 茂明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生,ちょっといいですか」 個人懇談会での出来事である。 ある保護者が,私の教室のもとへやって来た。 やって来た保護者は,私の担任している子どもの保護者ではない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実を見ない問題解決学習
向山型算数教え方教室 2006年12月号
編集後記
特別活動研究 2000年5月号
子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
文章力UPのワークシートと使い方例
国語教育 2014年7月号
「教えて考えさせる」低学年展開のコツ
筆者の説明を具体的にイメージ化する
国語教育 2010年4月号
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
一覧を見る