詳細情報
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
考え方の拡張を図る場面では図や言葉の式を使って理解の抵抗を和らげる
書誌
向山型算数教え方教室
2006年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題:たし算とひき算(2年) みかんが何こかあります。14こ買ってきたので,ぜんぶで34こになりました。みかんは,はじめ何こありましたか。 (東京書籍『新しい算数2下』P.65…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
ビジュアル化で「できる!」を最優先する
向山型算数教え方教室 2006年5月号
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
混乱するところは分解して教える
向山型算数教え方教室 2006年5月号
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
ハノイの塔・くりぬかれた直方体・わるばつ君
向山型算数教え方教室 2006年5月号
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
本誌の論文審査で実力をつける
向山型算数教え方教室 2006年5月号
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
「シンプルな図」「説明しない」をめざす
向山型算数教え方教室 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
考え方の拡張を図る場面では図や言葉の式を使って理解の抵抗を和らげる
向山型算数教え方教室 2006年5月号
特集 “苦手な文章題”を克服するこの指導
ぐちゃぐちゃした図は隠してシンプルにする
向山型算数教え方教室 2003年11月号
特集 向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
巻き戻しスモールステップで補充学習
向山型算数教え方教室 2003年10月号
「特別なニーズがある子ども」を励まし,勇気づける通知表文例
対人面に困難がある子ども
授業力&学級経営力 2021年7月号
これならできる!「授業DX」アイデア 4
身につけさせたい知識の質でクラウドを活用する
国語教育 2022年7月号
一覧を見る