詳細情報
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
100%の子が迷わず行える作業指示を会得する
書誌
向山型算数教え方教室
2005年6月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の導入は,100%の子が迷わず行える作業指示をすべきである。そのために必要な指導技術を数多く会得しなければならない。 例えば次のようなものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
ポイントは15秒以内の多彩な「作業指示」である
向山型算数教え方教室 2005年6月号
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
つかむ授業始まりには原則がある
向山型算数教え方教室 2005年6月号
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
計算スキルのユースウェアを徹底的に身につける
向山型算数教え方教室 2005年6月号
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
笑顔とテンポのよさで、最初の1分間をつかむ
向山型算数教え方教室 2005年6月号
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
第一声は、子どもに媚びず全体を見る
向山型算数教え方教室 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「授業開始1分」が勝負!子どもの心をわしづかみする指導
100%の子が迷わず行える作業指示を会得する
向山型算数教え方教室 2005年6月号
学年別5月教材こう授業する
3年・ひき算の筆算
例題指導
向山型算数教え方教室 2006年5月号
21世紀の基礎学力とは 7
子どもの問題解決力を育てる
現代教育科学 2003年10月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 13
小学3年/ほめながら音読の基本を学ばせる
音読しよう「きつつきの商売」(光村)
国語教育 2014年4月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「読むこと」の授業づくり】“対話的な学びを深める”発問の工夫(説明的な文章をとおして)
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る