詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
分かる喜びを奪う卑劣な行為
書誌
向山型算数教え方教室
2005年2月号
著者
山本 隆信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
表現力をつける 算数科の研究を行っている本校の重点であ る。表現力をつけるとは何か。それは,「発表 する力をつける」ことである。算数の「表現 力」は,友だちにしっかり説明すること。教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
分かる喜びを奪う卑劣な行為
向山型算数教え方教室 2005年2月号
「読解力向上」小学校現場からの実践提案
子どもを見ることから始める読解力向上の試み
国語教育 2007年2月号
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 1
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
ミニ特集 ALTとのコンビネーションを生かした英会話の授業づくり
担任が主導権をにぎること。ALTの役割を明確にすること。
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
特集 めざすは「ゆったり長く泳ぐ」!6年間の水泳ステップ指導
ゆったり長く泳げるようになるのはどっち?「1時間×10回」vs「2時間×5回」
楽しい体育の授業 2020年6月号
一覧を見る