詳細情報
向山型算数の原理原則と応用 (第48回)
具体的にイメージさせることお金は極めて効果的な方法である
書誌
向山型算数教え方教室
2003年9月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.列車でイメージさせる 4年生の「大きな数」で悩んでいた。兆,億,万,という位をイメージさせることができなかったのである。ただ,大きな桁を数えているだけで,子どもたちに具体的な数の感覚をつかませることができなかったのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の原理原則と応用 60
神経心理学から見ても,向山型算数のわり算指導は優れている
向山型算数教え方教室 2004年9月号
向山型算数の原理原則と応用 54
「分かりやすい」「できない子ができるように」TTの先生の目には,こう映った
向山型算数教え方教室 2004年3月号
向山型算数の原理原則と応用 53
TTの先生が「鳥肌がたった」と言った。事実を生んだのは「九九カードとミニ百玉そろばん」である
向山型算数教え方教室 2004年2月号
向山型算数の原理原則と応用 50
向山実践の中に,解決策はあった
向山型算数教え方教室 2003年11月号
向山型算数の原理原則と応用 42
向山型算数には教師の「安定した言葉」が必要である
向山型算数教え方教室 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数の原理原則と応用 48
具体的にイメージさせることお金は極めて効果的な方法である
向山型算数教え方教室 2003年9月号
実践事例
3年
全員が楽しめる鉄棒運動の導入
楽しい体育の授業 2000年9月号
高機能自閉症の子どもへの対応法 1
「答え」から考える
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
モラルジレンマで道徳の授業を変える 4
ドラえもんとジレンマ授業
心を育てる学級経営 2005年7月号
現場実践をどう理論化するか 4
学習指導要領の「常識」を疑うこと(3)
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
一覧を見る