詳細情報
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
微細なところから,プロとは大きな差がある
書誌
向山型算数教え方教室
2003年5月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「いつか向山先生の前で授業をしたい。」 TOSSで教師修行に励む人なら,一度は夢見ることだろう。そんなチャンスが,突然目の前に現れた。会場に,向山氏がいらっしゃった。ハンカチをずっと握りしめていた。授業用のノートを何度も見直した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
介入されることで,悩み抜かなかった自分に気づく
向山型算数教え方教室 2003年10月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
答えが分かるからできない子は分かる
向山型算数教え方教室 2003年12月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
最高の喜びを感じた瞬間
向山型算数教え方教室 2003年12月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
「そっくり写しなさい」のポイント
向山型算数教え方教室 2003年11月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
「声が通らない」再三にわたる指導でもできない。分かるとできるは全く違う
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
微細なところから,プロとは大きな差がある
向山型算数教え方教室 2003年5月号
論理的に話し書くことの指導
小学校/論理的に話し書くことを支える豊かな情緒・ものを見る目を育てる
国語教育 2006年11月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学5年「比較・関連能力」のテスト問題
「比較の対象や方法」を問う
社会科教育 2004年1月号
グラビア
あらゆる授業は、討論になることを憧れる ほか
教室ツーウェイ 2008年10月号
1年 比例・反比例の指導
比例・反比例の指導を通して
数学教育 2003年2月号
一覧を見る