詳細情報
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
小さなステップで作業させれば説明はいらない!
書誌
向山型算数教え方教室
2001年5月号
著者
前島 光一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以 下に示すような授業を行っ たことはないだろうか。 指 導書が示す例示通りの,か つての私の授業である。 (東京書籍『新しい算数2 年上』p.61…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
できない子の違和感に敏感にせよ
向山型算数教え方教室 2001年5月号
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
指導のポイントを確認して,説明しない!教えない!
向山型算数教え方教室 2001年5月号
特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
我流を排除する3つのステップ
向山型算数教え方教室 2002年3月号
ミニ特集 「学級崩壊」を立て直した向山型算数
「厳しさ」と「優しさ」で闘う
向山型算数教え方教室 2002年1月号
ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
小さな喜びの連続で算数が好きになる
向山型算数教え方教室 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
小さなステップで作業させれば説明はいらない!
向山型算数教え方教室 2001年5月号
「学力低下論争」を現場教師はこう見る
授業力向上が学力低下の歯止め
現代教育科学 2005年9月号
跳び箱運動/中学年
習熟過程を生かした指導
楽しい体育の授業 2003年9月号
一覧を見る