詳細情報
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【板書】マジカルナンバー7±2を使って、子供の意見をチャンキングする 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年11月号
著者
吉野 剛史
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
74 マジカルナンバー7±2を使って、子供の意見をチャンキングする 子供の一人ひとりの意見の板書は、具体的で意見の繋がりも見えやすくなりますが、情報量も多くなります。板書の際は、議論の要点を教師が抽象化させることも大切です。この抽象化は「チャンク」という考えにもなります。例えば、10秒時間を計るので…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【板書】マジカルナンバー7±2を使って、子供の意見をチャンキングする 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る