詳細情報
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第6回)
生徒が伸びる褒め方,やる気を削ぐ褒め方
書誌
授業力&学級経営力
2025年9月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めることの重要性 褒められることは誰にとっても嬉しいものです。生徒の頑張りや良い結果を褒めてあげることは生徒にその行動が望ましいというメッセージを効果的に伝えるだけでなく、生徒のやる気や自己効力感の向上にもつながります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 8
褒めるか,叱るか 飴と鞭の使い分け
授業力&学級経営力 2025年11月号
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 7
学びの原動力はどこにある? 教育心理学が示すヒント
授業力&学級経営力 2025年10月号
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 2
指で数えることは止めさせるべき?
授業力&学級経営力 2025年5月号
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 9
伝わる授業をつくるために〜認知負荷理論入門
授業力&学級経営力 2025年12月号
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 5
生徒のメンタルヘルスに大切な「自分を知る力」(Self-Awareness)
授業力&学級経営力 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 6
生徒が伸びる褒め方,やる気を削ぐ褒め方
授業力&学級経営力 2025年9月号
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る 読みの中で書く場面・書かせる場面は“ここ”
「走れメロス」→読みと書くをつなげる急所はここ
国語教育 2015年6月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 5
小学5年/全員が参加者となって対話する「子ども熟議」をしよう
授業力&学級経営力 2016年8月号
一覧を見る