詳細情報
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
25 【日常生活】整理整頓が苦手な子ども
書誌
授業力&学級経営力
2024年7月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
整理整頓が苦手な子どもは,整理整頓や後片づけをするよりも,自分のやりたいことに次々と手を出してしまいがちです。次にしたいことに気持ちが向いてしまうのです。つい否定的に捉えてしまいがちですが,どのように言葉かけをすればよいのでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
24 【日常生活】遅刻が多い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
26 【日常生活】嫌いな食べ物が多い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
自分だけではなく,周囲の観察眼にも頼っていこう!
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
「よさ」を隠してしまっている「自分」に目を向ける
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
子どもを信じる教師にしか,よさを見取ることはできない
授業力&学級経営力 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
25 【日常生活】整理整頓が苦手な子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
中学公民でどんな発展的教材を準備するか
国民生活と経済
社会科教育 2003年4月号
“理科が苦手っ子”を惹きつける 出会いはやっぱりこの実験 12
お楽しみ実験のすすめ
「アイスキャンディー」
楽しい理科授業 2008年3月号
実践事例
高学年
〈ヘッドスプリング〉ヘッドスプリング「はね」の指導の前提
楽しい体育の授業 2007年8月号
U 特別支援学校
5 個別の教育支援計画
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る