詳細情報
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
見つけるのではなく,見つかる子供のよさ
書誌
授業力&学級経営力
2024年7月号
著者
浦元 康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子供は理由をもっている 子供がその場にふさわしくない行動や,予想に反した行動をしているときにどのように対応していますか? 私の学校では朝の時間に歌を歌います。その時間,歌を歌わず棒立ちしている子供がいました。私と目があっても頑なに口を結んでいました。いつもは,一生懸命に歌う姿が見える子供だけに不…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
自分だけではなく,周囲の観察眼にも頼っていこう!
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
「よさ」を隠してしまっている「自分」に目を向ける
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
子どもを信じる教師にしか,よさを見取ることはできない
授業力&学級経営力 2024年7月号
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
悪いところは無視,よいところは意識して探し出すべし
授業力&学級経営力 2024年7月号
通知表所見作成で役立つ!ネガポジ「言い換え」一覧
生活面
授業力&学級経営力 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
見つけるのではなく,見つかる子供のよさ
授業力&学級経営力 2024年7月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
ファンタジー状態の子を授業に入れた赤鉛筆は、奇跡のアイテムである
向山型算数教え方教室 2006年6月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る