詳細情報
編集後記
書誌
授業力&学級経営力
2023年10月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生が発する言葉というと,「発問」が着目されがちですが,発問はよく,「指示」「説明」との3点セットで捉えられます。実際,指示なくして子どもの学習活動を円滑に進めていくことは難しいですし,授業を時間という視点で捉えると,一番長いのは多くの場合で説明の時間だと思います。また,発問がほぼ授業場面に限られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業力&学級経営力 2025年8月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年5月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年3月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年1月号
編集後記
授業力&学級経営力 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業力&学級経営力 2023年10月号
提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
子どもとの距離感を演出する
心を育てる学級経営 2007年9月号
論文ランキング
11月号
向山型算数教え方教室 2008年2月号
解いて面白い! 特選ゲーム&マジック
数のマジック
数学教育 2010年4月号
一覧を見る