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通常学級での特別支援Q&A 困っている子に寄り添う授業・学級づくり (第7回)
集団随伴性を利用した学級全体の支援(1)
書誌
授業力&学級経営力
2022年10月号
著者
菊池 哲平
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/特別支援教育
本文抜粋
Q1 応用行動分析を用いた支援を行おうとしても,支援が必要な子どもが学級に複数います。複数の子どもを同時に支援する方法はありませんか。 A 前回,応用行動分析を用いた「授業逸脱行動」をする子どもへの支援について解説しました。授業逸脱行動を叱責等で押さえつけるのではなく,行動の随伴性を捉えて働きかけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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