詳細情報
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第11回)
対話・話し合いを成立させるほめ言葉
書誌
授業力&学級経営力
2022年2月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校訪問をしたとき,私は授業を改善するために, 「少人数による交流場面を授業の中に取り入れましょう」 と話しています。自由な立ち歩きによる対話・話し合いを,授業の中に位置づけましょうということです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベル別全解説 教師のほめる技術 36
職員室のほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年3月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 35
気になる子を変えるほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年2月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 34
ほめるトレーニング的取り組み
授業力&学級経営力 2024年1月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 33
子どもの発言を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年12月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 32
対話活動を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
レベル別全解説 教師のほめる技術 11
対話・話し合いを成立させるほめ言葉
授業力&学級経営力 2022年2月号
“知・徳・体”を育てる褒め方・叱り方
「よくないことをした時どうするのか」が褒める・叱る基準
学校マネジメント 2008年4月号
ミニ特集 英会話授業が学校で始まる前と後
TOSS英会話の授業は子どもを笑顔に変える
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
LD,ADHD対応の学級づくり
生活のルールを教える
教室の障害児 2004年3月号
通級指導教室の個別の指導計画づくり 3
小学校/実践と表裏一体 評価の重要性
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
一覧を見る