詳細情報
特集 学級づくりゲーム&授業アイスブレイクBest Selection
スペシャリスト直伝! 授業に引き込むアイスブレイク
算数
書誌
授業力&学級経営力
2019年5月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1私は誰でしょうゲーム(低学年) 低学年のうちからぜひ身につけさせておきたい数学的な見方の中に、「集合の見方」というものがあります。 今回ご紹介するのは、この「集合の見方」を遊びながら身につけていける、アイスブレイクにはもってこいの「私は誰でしょう」というゲームです。もちろん、低学年だけでなく、中…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
意図を問う発問―絞り込み発問【算数】
授業力&学級経営力 2024年8月号
教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
算数
授業力&学級経営力 2019年11月号
スペシャリストが使っている教科の板書上級技
算数
授業力&学級経営力 2018年10月号
第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
算数授業の話し合い活動の工夫&アイ…
授業力&学級経営力 2017年5月号
「教科の学習」の視点から
計算練習(算数)
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝! 授業に引き込むアイスブレイク
算数
授業力&学級経営力 2019年5月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2008年11月号
“子どもの学習用語”の分析と解釈
中学校 公民
社会科教育 2008年10月号
現場の証言・法的拘束力の「学習指導要領」をどう思うか
教師のメンタル面までは拘束できない
現代教育科学 2006年1月号
【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり 12
ボールゲームの授業研究:ドリルゲームとタスクゲームの考え方
ゴール型のハンドボール単元を例に
楽しい体育の授業 2016年3月号
一覧を見る