詳細情報
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第8回)
どちらがどれだけ長いかな?
2年 長さをしらべよう
書誌
授業力&学級経営力
2018年11月号
著者
岡田 紘子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
問題 赤い線と青い線 どちらがどれだけ長いかな? (赤い線…10p,青い線…9o) pとoが混ざっているからどうしよう。 10p−9o=1? おかしいな…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り 9
答えが一番小さくなる筆算をつくろう!
2年/ひき算のひっ算
授業力&学級経営力 2018年12月号
細水流算数授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術1 「はてな?」「なるほど!」「だったら〜」で考える楽しさを味わわせる&技術1を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
発問で見る「数学的な見方・考え方」を働かせる算数授業 2
長方形の半分を考えれば…
2年/簡単な分数
授業力&学級経営力 2019年5月号
はじめてのプログラミング教育 3
授業実践紹介〜算数編〜
『プログル』を使って理解度UP!
授業力&学級経営力 2018年6月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
3×3の3はどこ?
2年/かけ算
授業力&学級経営力 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り 8
どちらがどれだけ長いかな?
2年 長さをしらべよう
授業力&学級経営力 2018年11月号
一覧を見る