詳細情報
田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第6回)
生活:「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活科の授業づくり
書誌
授業力&学級経営力
2017年9月号
著者
久利 知光
ジャンル
学級経営/生活
本文抜粋
1 はじめに 生活科は、具体的な活動や体験を通して学ぶことに特徴がある。低学年期の子供は対象を一体的に捉えること、具体的な活動を行いながら思考することなど、その発達の特性に応じた学び方が必要とされるからである。具体的な活動や体験には、例えば、見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどして対象に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
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