詳細情報
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
書誌
授業力&学級経営力
2016年10月号
著者
竹田 文夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 安心して話せる学級づくり ―「とっておきの話」 担任として初めて教室で子どもたちと出会う日に自己紹介も兼ねて学級通信第1号を配って、「とっておきの話」をする。子どもの頃の忘れられない思い出(失敗談など)を学級通信に書いて子どもたちの前で読んでやることが作文&日記指導のスタートになる。まず担任自ら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
“空気を吸うように書ける集団”を目指して
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
授業力&学級経営力 2016年10月号
一覧を見る