詳細情報
特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
子どもが伸びる!上手な叱り方
授業場面(中学)―「何を叱られるか」をわかりやすく
書誌
授業力&学級経営力
2015年10月号
著者
西田 義彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業は、どのような学習形態であっても、教師主導でなされる。授業内で叱る場面が生じるということは、授業の進め方に原因があることが多い。 特に中学校は、小学校と異なり教科担任制である。当然、学級担任ではないクラスにも授業を行う。早い段階で授業の進め方やルールを生徒に定着させる必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
叱ることは愛情―自信をもって叱ろう!―
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る技術」身に付けるための三つの柱
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
叱り方ステップ―叱る前・叱る時・叱った後―素直な心を育むことを目指して
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「個への叱り方」「集団への叱り方」―叱らずに叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが伸びる!上手な叱り方
授業場面(中学)―「何を叱られるか」をわかりやすく
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る