詳細情報
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第3回)
中学/「メンバーチェンジ」でルールを内在化させる〜6月:誰とでもどこでもルールの確立をはかる小集団成立期の指導〜
書誌
授業力&学級経営力
2015年6月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級集団、五つの成長過程 六月は、「ルール」をいつでも誰とでも守ることができる集団を目指す時期です。 挨拶や返事、時間厳守、荷物の整理整頓などのルールは、部活動でも指導していると思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 12
中学/別れの演出と新たな課題への挑戦
授業力&学級経営力 2016年3月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 11
中学/「解散」までの時間を意識させ、担任は学級のアセスメントを行う
学級がどこまで成長したのか、計画が…
授業力&学級経営力 2016年2月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 10
中学/生徒への「委任」を進め、学級解散への準備を始める
学級解散への準備は、カウントダウン…
授業力&学級経営力 2016年1月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 9
中学/学級自己評価と個別の支援を深める
生徒に学級の完成度をイメージさせ、…
授業力&学級経営力 2015年12月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 8
中学/行事の成果を生かしてイベントを仕掛ける
高まった団結力を生かし、リーダーと…
授業力&学級経営力 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 3
中学/「メンバーチェンジ」でルールを内在化させる〜6月:誰とでもどこでもルールの確立をはかる小集団成立期の…
授業力&学級経営力 2015年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
登場人物の行動・心情について客観的に考える(分析)
道徳教育 2023年6月号
これは便利! 授業開きに配る学習カードあれこれ
6年/授業開きに配る学習カード
総合的学習を創る 2005年4月号
子どもの学習技能UPに直結する“発見クイズ”
“グラフの読み取り力”UPに直結する発見クイズ
社会科教育 2015年4月号
一覧を見る