詳細情報
小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
中学校
指示の仕方・集会での工夫の仕方
書誌
授業力&学級経営力
2015年4月号
著者
福島 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 四月は授業中に自己判断させない 授業中の集団の動かし方として、四月に特に注意をしていることは、具体的な指示を細かく与える。生徒が各自で判断する場面をできるだけ少なくする。ノートの書き方やプリントの綴じ方など細かく指示をする。私の数学の授業では、計算問題の途中式の改行の仕方や、間違えた問題の印のつ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 いよいよ2学期!リスタートの学級&授業チェックリスト
中学校
授業力&学級経営力 2023年9月号
中学校
合唱コンクール前の盛り上げトークネタ
授業力&学級経営力 2016年10月号
中学校
運動会前の盛り上げトークネタ
授業力&学級経営力 2016年10月号
中学校
【国語】学習の枠組みをつくる
授業力&学級経営力 2016年4月号
中学校
【社会】自分の目指す信念を明確に伝える
授業力&学級経営力 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校
指示の仕方・集会での工夫の仕方
授業力&学級経営力 2015年4月号
一覧を見る