詳細情報
特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
アニマシオン=入れ方・つくり方
書誌
授業力&学級統率力
2014年11月号
著者
倉光 信一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が行っている読書へのアニマシオンは、読書離れ、活字離れが進む中、スペインで生まれた手法である。私は、『読書へのアニマシオン 75の作戦』(M・M・サルト著 宇野和美訳 カルメン・オンドサバル+新田恵子監修 柏書房)という本をもとに実践を続けている。読書へのアニマシオンは、「勉強」ではなく「遊び」で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
確立され安定した描画の指導法が必要だ―読書感想画すべて入選のバックヤード―
授業力&学級統率力 2014年11月号
読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
書き方を教えて、一定レベルの感想文を保障する
授業力&学級統率力 2014年11月号
読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
「考えの形成」の充実を目指す読書指導
授業力&学級統率力 2014年11月号
本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
“すらすら読めない”の何故と解消法
授業力&学級統率力 2014年11月号
本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
“要点がつかめない”の何故と解消法
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
アニマシオン=入れ方・つくり方
授業力&学級統率力 2014年11月号
実物資料で見る!教室掲示・教師モデルの工夫
実物モデルでグループ学習をサポートする授業の環境づくり
国語教育 2016年1月号
この学習活動場面で“この板書”が効く!
子どもの思考の流れをどう板書するか
社会科教育 2014年5月号
社会科の授業スタイルをつくる“リズムと変化”って
子どもと教師の協働がつくりだす「リズム」と「変化」
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る