詳細情報
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“給食の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力
2014年9月号
著者
平山 雅一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
A 席を離されている生徒がいる。 B ある生徒だけ、イチゴが大盛りである。 このような場面を見た場合、どう捉えるだろうか。 Aの場合は席をつけるよう指示したり、本人だけでなく、いろいろな生徒から状況を聞き取ったりするだろう。このような場合、早期発見であれば生徒はひとまず席をつける。「この先生は、こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
介入の判断を誤らない
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
教師がモデルになっていく
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
友達関係ではなく言動を指導
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
“Q─Uテスト”とは
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
授業力&学級統率力 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“給食の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
授業力&学級統率力 2014年9月号
一覧を見る