詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“係活動の仕事”をユニバーサルデザイン化
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 係は一人一役 係活動で最もポイントとなるのは、 一人に一役の活動を保障する ことである。こうすることで、何よりも活動を忘れることが防げる。毎日決まったことを繰り返しやるからこそ、忘れずに安定した活動ができる。また、役割があることで仕事に対する自覚も出てくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“係活動の仕事”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
4年/くらしの中の和と洋(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
書評
『スピーチ・対話の学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
国語教育 2000年6月号
全中道研会報 403
道徳教育 2001年3月号
自ら学ぶ子どもを育てる国語の授業 5
自己評価やメタ認知の力を付けるための工夫
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る