詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」問題からみたわが校の「授業研修」の焦点
縮小しない問題用紙で自分で解くことから
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
中林 則孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
各校では独自の課題に基づいたテーマのもとに校内研修を進めている。それを学力テストに対応したものに変えることは現実的ではない。そこで、校内研修のテーマとは別に、学力テストに焦点をしぼった授業研修を二回行うことを提案したい。これなら単発に近い形で取り上げることが可能である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」問題からみたわが校の「授業研修」の焦点
縮小しない問題用紙で自分で解くことから
授業力&学級統率力 2013年10月号
全生研の窓
生活指導 2002年2月号
教室内カーストといじめの関係
いじめと身分―閉鎖空間の秩序問題
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る