詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テB:活用問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数B問題からみた授業診断
解釈力を鍛える教材化と解釈する活動の設定
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
山本 良和
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 チェックポイント@教材化の視点 今年のB問題を見ると、その傾向は次の二つに分けられる。 一つは、生活場面にある具体的な文脈に基づいた問題設定であり、もう一つは、他者の考えを自分で解釈し説明する場の設定である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テA:知識問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数A問題からみた授業診断
授業中に練習問題をきちんとさせる
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テA:知識問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数A問題からみた授業診断
各学年で受け持つべき基礎・基本を明確に
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テB:活用問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数B問題からみた授業診断
学力テストに対応できる授業を
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」からみた学力像とテスト問題づくりのヒント
小学算数の学力像とテスト問題づくり
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」からみた学力像とテスト問題づくりのヒント
小学算数の学力像とテスト問題づくり
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テB:活用問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数B問題からみた授業診断
解釈力を鍛える教材化と解釈する活動の設定
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る