詳細情報
特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
記憶力UP=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力
2012年12月号
著者
佐々木 真吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
説明が長ければ長いほど、授業は分かりにくいものになる。ポイントをおさえ、言葉を削り、分かりやすく工夫することが必要である。 子どもは忘れやすい。習ったことを、いつまでも覚えている子はほとんどいない。10習ったうち、8は忘れてしまう。教えている方は大変である。しかし、人間は忘れるものだという前提で工夫…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
小学校の先生に聞きました
授業力&学級統率力 2012年12月号
検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
中学校の先生に聞きました
授業力&学級統率力 2012年12月号
検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
検証!「習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか?」を読んで
授業力&学級統率力 2012年12月号
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
ちゃんと聞く=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
速く読む=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
記憶力UP=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学校
学習方法を教え、ほめて励ます
心を育てる学級経営 2006年8月号
小特集 “モノ”で語る戦争体験の発掘
すり替えられた記憶<出征の汽車と引揚げの船>
社会科教育 2010年2月号
C 様々な検査方法や教育方法
(14)PDCA(Plan Do Check Action)
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る