詳細情報
特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
かけ算九九練習/かけ算九九は音読と同じである。音読指導の原理を採り入れることで毎日楽しく練習できる
書誌
授業力&学級統率力
2012年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
かけ算を教える時には、その原理を子どもに理解させなければならない。 しかし、かけ算と「かけ算九九」は違う要素を持っていると考えるべきである。原理を理解した後に、音声言語のリズム感によって記憶の補助をすることが目的である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
私のこだわり三か条
授業力&学級統率力 2012年6月号
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
「小刻み」をイメージしてリズムをつくる
授業力&学級統率力 2012年6月号
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
365日常に意識し続けること
授業力&学級統率力 2012年6月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
導入の第一声/中高の先生方も、TOSS型英会話指導に挑戦しよう
授業力&学級統率力 2012年6月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
目線の送り方/目と手を見る
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
かけ算九九練習/かけ算九九は音読と同じである。音読指導の原理を採り入れることで毎日楽しく練習できる
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る