詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
授業参観で見た“この教室の水面下指導”に学ぶ
すぐれた授業者は飛び込み授業も違う
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 飛び込み授業でみた導入場面 一流の授業者は飛び込み授業でも違う。 ある小学校の研究会。授業者は、児童とその日が初対面である。 授業者は、導入から「ほぐし」を入れた。自分がどこから来たかをユーモアを交えながら、子どもたちに印象付けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観で見た“この教室の水面下指導”に学ぶ
すぐれた授業者は飛び込み授業も違う
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る