詳細情報
特集 授業導入で子どもの心をつかむコツ
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
学習の全体像を予測できる導入
書誌
授業力&学級統率力
2011年9月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 はじめに 新任教員の頃、研究授業の学習指導案を書くと、「導入でもっと子どもの意欲を喚起する工夫を」と指導を受けた。そこで実物や写真を用意したり、動作化させたりとすると指導者は満足してくれた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
これからどんな学習をするのかな
授業力&学級統率力 2011年9月号
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
二部構成の授業を構想する
授業力&学級統率力 2011年9月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
国語授業=“本好きな子”への変身レシピ
いつやるか?何を見つけるか?
授業力&学級統率力 2014年11月号
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【国語】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
授業力&学級統率力 2014年9月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
国語の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
「八〇点満点テスト」と「○画目までテスト」で漢字テストをさらに知的に面…
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
学習の全体像を予測できる導入
授業力&学級統率力 2011年9月号
一覧を見る